« Gibbons (2011) Science, 331, 392-394 News Focus 現代人の起源に関する新知見 | トップページ | Grasby et al. (2011) Nature Geo., 4, 104-107 地球史上最大の大量絶滅の原因 »

2011年2月12日 (土)

天気が悪い日は、映画に限るね

3連休、天気が悪くてジョギングに出られず、雨の合間を縫って映画に行ってきました。観たのは「あしたのジョー」と「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男」の2編。「あしたのジョー」はかなり原作に忠実で、配役もかなりイメージ通りでした。とくに力石役の伊勢谷友介とその極限まで絞った肉体がイメージぴったりでした。客の入りもまあまあで、20代から50代くらいまで、幅広い観客層でした。観て損はしないと思います。「太平洋の奇跡」は、サイパン陥落後に民間人や敗残兵200名余りを統率し、1年以上に渡ってジャングルの中を変幻自在に逃げ回り、終戦後に規律と誇りを守りながら毅然とした態度で投降した大場大尉の姿を描いた実話ですが、様々な状況でもぶれずに筋を通しつつ、しかし刻々かわる状況を冷静に把握しながらやるべきこと、その状況で出来ることを淡々と実行する大場大尉の姿を、竹之内豊が結構渋い演技で演じていたのが印象的でした。どちらかといえば地味な映画で、入りが悪いのではと思っていたのですが、50代~60代主体の客層でほとんど満員状態でした。好みはあるでしょうが、私好みの映画です。

« Gibbons (2011) Science, 331, 392-394 News Focus 現代人の起源に関する新知見 | トップページ | Grasby et al. (2011) Nature Geo., 4, 104-107 地球史上最大の大量絶滅の原因 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564454/50850791

この記事へのトラックバック一覧です: 天気が悪い日は、映画に限るね:

« Gibbons (2011) Science, 331, 392-394 News Focus 現代人の起源に関する新知見 | トップページ | Grasby et al. (2011) Nature Geo., 4, 104-107 地球史上最大の大量絶滅の原因 »